« 60代女性、嘔吐後6日目、だるい、体調が回復しない。 | トップページ | 70代女性、体全体が苦しい、訴えの多い症例。 »

2017年6月27日 (火)

50代女性、めまい、ふらつく、病院の検査で異常なし。

627_2 柿 直径4cm

 今朝今年初めてトンボが飛んでいるのを見ました。シオカラトンボでした。今日は湿度の高いくもりの一日になりそうです。

 50代女性、主訴はめまい、回転性ではなく、ふらつきます。

 病院の検査では異常なし、去年も6月にめまいで指圧をしているので梅雨時の気圧との関係もありそうです。

 座位では頭が肩よりも前にあって、頸部から肩上部、肩甲間部がこっています。

 寝返りでめまいがすることはないということなので、椎骨動脈と頸動脈の血流を筋肉のこりと交感神経の緊張が滞らせて、脳貧血によるふらつきとなっていそうです。

 首、肩、肩甲間部と弱い圧で繰り返し指圧をしてこりをゆるめていきます。

 脊柱の左右への歪みはなく、腰に硬さはありませんでした。

 下半身はややむくんでいましたが問題はありません。

 仰臥位の下肢と上肢の指圧の後、耳の周囲を念入りに頭部顔面の指圧をして前胸部、腹部の指圧で施術を終えました。

 仕上げのストレッチ後、立ち上がる時にふらつきやめまいはありませんでした。
 検査で異常なしの時には、点圧で全身のこりやむくみを解消していく指圧がよく効くことがあります。

 今回のように6月にめまいが起こるというような季節性がある時には、お天気病の要因もあります。

 また、5月、6月が行事などで毎年忙しいということもあるのかもしれません。

 こりやむくみによる血行不良はめまいになることもあるので、早目にメンテナンスにお出かけください。
 

|

« 60代女性、嘔吐後6日目、だるい、体調が回復しない。 | トップページ | 70代女性、体全体が苦しい、訴えの多い症例。 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138934/65463245

この記事へのトラックバック一覧です: 50代女性、めまい、ふらつく、病院の検査で異常なし。:

« 60代女性、嘔吐後6日目、だるい、体調が回復しない。 | トップページ | 70代女性、体全体が苦しい、訴えの多い症例。 »