« 80代女性、3週間ぶりの指圧、左ふくらはぎがつる。 | トップページ | 80代女性、帯状疱疹後左肩が上がらない。 »

2017年6月16日 (金)

60代女性、右股関節痛、気圧の低下で時々痛みが出る。

616 ブドウの成長

 今週になってブドウの実が急に膨らみを増してきました。雨と陽射しと朝晩の気温の変化は人間の体にも影響を与えています。

 60代女性、右股関節痛、梅雨に入って気圧が低くなる前日くらいから痛み出します。

 指圧をした昨日よりも一昨日が痛かったそうで、右股関節の関節運動では内転、内旋は行いませんでしたが、他の動きで痛みはありませんでした。

 玄関を入って来た時は右股関節を突っ張って大きく動かさないようにしていましたが、指圧後帰る時には右股関節を自然に動かしていました。

 股関節痛があるので右殿部の中殿筋は立位で突っ張るためにこっていましたが、腰や下肢のこりはありませんでした。

 使わな過ぎで下肢にはむくみがあったので、指圧後に大腿、膝蓋骨、足趾と3ヶ所に手掌を密着させて股関節を内旋・外旋に揺さぶり股関節の血行促進を促しました。

 右肩、右肩甲骨周囲がこっていて、下半身は運動不足でも上半身はよく使っていました。

 指圧中はよく眠り、おなかも動いたのでリラックスできたようです。

 漢方薬を飲み始めたことと、履き物をスニーカーにしたことも効果はあったように思います。

 ただし、漢方薬は成人の一日に必要な量を飲んでいないようなので心理的効果のほうが大きいように思いました。

 股関節の変形は悪化していないようなので、関節の内圧の上がる気圧の低い日は無理をせず、日常生活動作の中でできるだけ下半身を動かすようにしていけばこのまま保存的治療で対処できると思います。

|

« 80代女性、3週間ぶりの指圧、左ふくらはぎがつる。 | トップページ | 80代女性、帯状疱疹後左肩が上がらない。 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138934/65417340

この記事へのトラックバック一覧です: 60代女性、右股関節痛、気圧の低下で時々痛みが出る。:

« 80代女性、3週間ぶりの指圧、左ふくらはぎがつる。 | トップページ | 80代女性、帯状疱疹後左肩が上がらない。 »