« 高枝切りバサミを使って、右肩こり、左腰痛。 | トップページ | 昨日のアロマ指圧講座「うつ病」。 »

2017年6月 7日 (水)

60代女性、腰痛が楽になって、かかってきた電話に走って外へ。

  
67 アジサイの青
 
 アジサイが青といえばこれだというような青に色付きました。梅雨が近づいています。

 60代女性、主訴は左腰痛、右目は緑内障で網膜剥離もあってほとんど見えません。

 眼瞼下垂もあって、目を開けるのに力が入るので肩がこっていて、時々頭痛もするようです。

 前回指圧をした時よりも背中が縮んでいます。骨粗鬆症がありそうです。

 伏臥位で左腰に痛みが出たので、仰臥位で膝裏に枕をあてて膝軽度屈曲で下肢から指圧をしていきます。

 下肢、上肢の指圧の後、目の周囲の指圧と眼球掌圧をすると、右目から強い緊張は伝わってきませんでした。

 しゃべりながら指圧をしているうちに目の周りの筋肉もリラックスできたようです。

 腹部の指圧の後、横臥位の腰の指圧でも強い痛みはありませんでした。

 横臥位で上肢下肢を一直線に伸ばしてから、上の下肢を伸展+内転させて足でマットを叩く腰のストレッチを左右行った後に立ち上がると、左腰痛は消えていました。

 親戚の方が危篤だそうで、一緒に指圧に来た娘さんを指圧している間に3回電話がかかってきましたが、そのたびに携帯電話で話しながら外へ飛び出していく速さは腰痛の人の動きではありませんでした。

 痛みがない、動けるということが病気を忘れさせ、病気を忘れている時には病んで停滞気味だった気は、明るく活動的に変わっています。

 今日は原宿生活の木で「うつ病のアロマ指圧講座」です。一定の軽やかなリズムのタッチが心身を活動的に調整するということを実技で紹介させていただきます。

|

« 高枝切りバサミを使って、右肩こり、左腰痛。 | トップページ | 昨日のアロマ指圧講座「うつ病」。 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138934/65377852

この記事へのトラックバック一覧です: 60代女性、腰痛が楽になって、かかってきた電話に走って外へ。:

« 高枝切りバサミを使って、右肩こり、左腰痛。 | トップページ | 昨日のアロマ指圧講座「うつ病」。 »