« 80代女性、帯状疱疹後左肩が上がらない、2回目の指圧。 | トップページ | 60代女性、嘔吐後6日目、だるい、体調が回復しない。 »

2017年6月25日 (日)

転倒後リハビリ中の男性83回目の指圧、心肺機能が強い。

625 今朝は小雨

 今朝は小雨、甲信越で午前7時過ぎに起きた地震では震度5強の揺れを観測した地域もあったそうですが、こちらでは全く気づきませんでした。

 昨日は転倒後リハビリ中の男性のお宅で83回目の指圧、御客様がいらしていてリビングでお話をされていたようで、車椅子で急いで移動してベッドに横になる動作を御自身の力で行った後でも脈は普段と変わらずに1分間に66回、リハビリの筋トレに真面目に取り組んでいらっしゃるので心肺機能が丈夫なのだなぁと思いました。

 体幹の歪みはほとんどなく、御客様とお話をする時に意識して姿勢を正していらっしゃったのでしょう。

 両足は少し冷えていましたが、全身指圧とラベンダーのオイルマッサージ後には温かくなりました。

 指圧を始めてしばらくして御客様がお帰りになって、奥様が買物に行ってくるというので留守をまかされて指圧を続けました。

 指圧が終わるのと入れ替わりのタイミングで奥様が帰宅され、大急ぎで買物をしてきて大変だったと思います。

 介護をしているお宅では買物のタイミングも突然の御客様の訪問で行けなくなることもあります。

 私などは時間に余裕を持って予約を入れていますから、多少奥様の帰りが遅れても帰るまで待っていようと思えますが、訪問マッサージを専門でやっている方は次の移動が決まっているので大変です。

 そんなことを思いながら帰ってきたら、留守電が入っていて、すぐに指圧をすることになっていました。

|

« 80代女性、帯状疱疹後左肩が上がらない、2回目の指圧。 | トップページ | 60代女性、嘔吐後6日目、だるい、体調が回復しない。 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138934/65454537

この記事へのトラックバック一覧です: 転倒後リハビリ中の男性83回目の指圧、心肺機能が強い。:

« 80代女性、帯状疱疹後左肩が上がらない、2回目の指圧。 | トップページ | 60代女性、嘔吐後6日目、だるい、体調が回復しない。 »