« 左三角筋の痛み、左肩を動かすと痛い。 | トップページ | 台風の生暖かい風。 »

2017年7月 3日 (月)

左肩痛3日目、起きたら痛みが最悪、3時間後急に回復へ。

73 蒸し暑い朝、畑にキノコ

 金曜日の夜に左三角筋が痛くなって日曜は痛みが減ってきたと思っていたら今朝は最悪、三角筋前部から上腕三頭筋にかけて強い痛みがあって下半身のストレッチもまともにできませんでした。

 昨日は左肩をかばいながらもいろいろなストレッチができましたが、今朝はじっとしていてもズキズキとする痛みがあります。

 ウォーキングもとぼとぼと短い距離をやっと歩いて帰ってきました。

 ところが…。

 起きてから3時間たって急に痛みがやわらいできました。

 おそらく左三角筋前部線維は肉離れで裂けていて、昨日は車のエアコン操作で左手を前に出すのも痛かったのですが、痛みは残っているものの動作がしやすくなっています。

 傷が少し塞がってきたようです。

 急性期の3日目に入って、起きた時は左肩に痛み物質が溜まっていて最悪の状態でしたが、それも傷を治す体の働きが活発だったということなのでしょう。これを瞑眩と言います。

 この痛みの経験を指圧に活かしたいと思います。

 朝のウォーキングでは鬱病になりそうなくらい物凄く痛かったのですが、安静にしたり小さく動かしたりしているうちに、痛みがいつの間にか半分以下になっていました。

 痛みが減ると何とかなるもんだと急にいつもの自分に戻っていました。

 

|

« 左三角筋の痛み、左肩を動かすと痛い。 | トップページ | 台風の生暖かい風。 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138934/65487781

この記事へのトラックバック一覧です: 左肩痛3日目、起きたら痛みが最悪、3時間後急に回復へ。:

« 左三角筋の痛み、左肩を動かすと痛い。 | トップページ | 台風の生暖かい風。 »