« 90代男性、踏切で転倒し鼻の下を2針縫った皮膚がきれいに治る。 | トップページ | 40代女性、首、肩のこり、一時間の渋滞。 »

2017年7月14日 (金)

70代女性、左薬指DIP関節(第1関節)尺側へこむ、薬指から示指の違和感。

714 今朝の収穫 

 今朝のブルーベリーの採れ高は小皿1杯でした。昨夜も明け方も涼しくならず、ここ数日蒸し暑い日が続いています。

 70代女性、卓球のサークルの練習後、左手に違和感を感じて指圧にいらっしゃいました。

 左薬指のDIP関節(第1関節)尺側がへこんでいると見せてくれましたが、おそらくこれは左手を強く握った時に小指の関節の橈側で圧し込んだものでしょう。

 始めは左手薬指にあった違和感が中指から示指のほうにも感じるということです。

 座位で猫背なので、首から手指までの間で神経の圧迫があるということのようです。

 伏臥位の指圧で首から背中を伸ばし、仰臥位腹部の指圧では明らかに内臓が下がっていたので手掌圧で内臓の位置を上げていきました。

 脳の血管の病気が心配で指圧にいらしたようですが、会話も正常、顔の歪みや手足の麻痺もありません。

 猛暑の今週も、週3日卓球、健康体操の指導、菊の愛好会の活動などで毎日お忙しく、首から背中がこっていて手指の神経症状となったようです。

 尺骨神経、橈骨神経、正中神経に注目して指圧をしましたが、上肢でこれらのの神経の延長線上には神経の圧迫がありそうな部位はありませんでした。首から背中がよく伸びたので問題はありません。

|

« 90代男性、踏切で転倒し鼻の下を2針縫った皮膚がきれいに治る。 | トップページ | 40代女性、首、肩のこり、一時間の渋滞。 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138934/65532631

この記事へのトラックバック一覧です: 70代女性、左薬指DIP関節(第1関節)尺側へこむ、薬指から示指の違和感。:

« 90代男性、踏切で転倒し鼻の下を2針縫った皮膚がきれいに治る。 | トップページ | 40代女性、首、肩のこり、一時間の渋滞。 »