« 40代女性、首、肩のこり、一時間の渋滞。 | トップページ | 昨日は突風と雷雨。 »

2017年7月16日 (日)

転倒後リハビリ中の男性3週間ぶり84回目の指圧。

716 シオカラトンボ

 田んぼに水を引く小川の柵でシオカラトンボが休んでいました。今朝は膝丈を超えて育った稲の匂いで、子どもの頃に犬を散歩させていた夏の匂いを思い出しました。

 転倒後リハビリ中の男性のお宅で3週間ぶりの指圧、急な用事や体調不良で2回キャンセルとなりましたがこのところ気温が高いことのおかげもあって頑固にこり固まっているような部位はありませんでした。

 打撲側の左下肢長は5cmほど短く、脊柱は左に側屈していました。

 冷えはありません。腹部の指圧で右下肢伸展の緊張が走りましたが、麻痺側の右下肢では今までよくあった反射です。

 指圧中はよく眠り、仰臥、横臥の指圧後、手足のラベンダーのオイルマッサージを行いました。

 普段動かしにくい筋肉の運動になるようにということを考えて指圧をしました。

 指圧後は左下肢長が伸びて脊柱も矯正できました。

 指圧ですっかり麻痺をなくすような改善には至っていませんが、神経の促通のために、やはり指圧を続ける価値はあると思いました。

|

« 40代女性、首、肩のこり、一時間の渋滞。 | トップページ | 昨日は突風と雷雨。 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138934/65540536

この記事へのトラックバック一覧です: 転倒後リハビリ中の男性3週間ぶり84回目の指圧。:

« 40代女性、首、肩のこり、一時間の渋滞。 | トップページ | 昨日は突風と雷雨。 »