« 70代女性、甲状腺機能低下症、体が苦しい、2回目の指圧。 | トップページ | 左肩痛3日目、起きたら痛みが最悪、3時間後急に回復へ。 »

2017年7月 2日 (日)

左三角筋の痛み、左肩を動かすと痛い。

72 五つ葉、四つ葉、三つ葉

 石垣にへばりついて春から命をつないでいるおしゃれクローバーに花が咲きました。よく見ると四つ葉も五つ葉もありました。

 昨日は転倒後リハビリ中の男性のお宅で指圧の日でしたが予定が入ったそうでキャンセルになりました。

 これは私にはありがたいことで、実は昨日の夜から急に左の三角筋が痛くなって、左肩を動かすと強い痛みが出ます。

 昨日の指圧をしている時は痛みを感じていなかったので、その後の明るいうちにやった庭の草刈が余計だったかもしれません。

 左三角筋前部線維にはおそらく肉離れが起こっています。ぎっくり腰が肩に起きたようで、寝たり起きたりも激痛を避けてそーっと時間をかけてやらなければなりません。

 氷で冷やす、鎮痛の軟膏の塗布、冷湿布とキネシオテープ、サポーター、原液でラベンダーを塗布するなど、できることは一通りやってみました。

 あれこれジタバタした上に、小さい可動域での左肩の回旋運動などを行い、念のために内服の鎮痛剤も飲んで、予約のあった指圧はこなしました。

 こんな左肩を動かしたくない時でも左手も使って指圧はできてしまうのですねぇ。

 右手でもできるところは右手を使って、左肩をできるだけ動かさないように指圧をしました。

 普段との違いは何か気づいてしまったでしょうか?私は誤魔化せたと思っているのですが…。

 今日は湿布だけしています。昨日のようなじっとしていても痛いということはありません。

 急性期の肩の痛みの勉強になりました。冷却と圧迫では何割かの鎮痛にはなり、やはり安静が大事なのもよくわかりました。患部を何度も擦るようなマッサージや強い指圧を絶対やってはいけないと思いました。

|

« 70代女性、甲状腺機能低下症、体が苦しい、2回目の指圧。 | トップページ | 左肩痛3日目、起きたら痛みが最悪、3時間後急に回復へ。 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138934/65483019

この記事へのトラックバック一覧です: 左三角筋の痛み、左肩を動かすと痛い。:

« 70代女性、甲状腺機能低下症、体が苦しい、2回目の指圧。 | トップページ | 左肩痛3日目、起きたら痛みが最悪、3時間後急に回復へ。 »