« ベッドから起きようとして夜中にぎっくり腰になった方からの電話。 | トップページ | 40代女性、左手のしびれ、吊り革を握ることでも…。 »

2017年7月27日 (木)

蒸し暑くて筋肉が硬くなる。

727 キウイの実一つできる

 激しい雨と雹(ひょう)が降った日に実が全滅したキウイが一つだけ実をつけていました。命をつなげる努力をずっとしていたのですね。

 昨日は2週間ぶりに80代女性のお宅で指圧、左大腿外側の腸経靭帯を指圧していくと左膝がО脚気味に浮き上がりました。

 右大腿前側と左肩上部、左側頸部もこっていて、買物のカートを左手で持って体の後ろで転がして、右足の推進力で暑い中でも毎日買物に行かれていたようです。

 左の背中から腰もこっていて、指圧が終わりにさしかかるとこのまま眠りたいくらいだとのこと、気持ちが良くて何よりです。

 来年米寿ですから、この蒸し暑さでちょっと動いただけでも筋肉は熱疲労の状態で硬くなります。

 指圧後はいつものようにお茶をいただきながら旦那様も加わってあれこれお話をしました。

 お二人ともおなかの調子があまりよくないとのことでしたが、私よりも速いペースでデラウエアのブドウを食べる様子は夏バテをしているようでもなく声も大きくお元気でした。

|

« ベッドから起きようとして夜中にぎっくり腰になった方からの電話。 | トップページ | 40代女性、左手のしびれ、吊り革を握ることでも…。 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138934/65585589

この記事へのトラックバック一覧です: 蒸し暑くて筋肉が硬くなる。:

« ベッドから起きようとして夜中にぎっくり腰になった方からの電話。 | トップページ | 40代女性、左手のしびれ、吊り革を握ることでも…。 »