« テレビ番組で見た除霊の手技をが背中の刺激であったこと、デトックスのツボ、交感神経の刺激。 | トップページ | 転倒後リハビリ中の男性85回目の指圧の後、ぎっくり腰の急患。 »

2017年7月22日 (土)

横綱白鵬のことば「結びは始まり」。

722 涼しい青 ツユクサ

 猛暑が続いて目は涼しい青で止まります。我慢をして倒れる前に、疲れたら一休みしましょう。

 昨日通算最多勝利の1048勝目をあげた横綱白鵬は「結びの一番は最後を意味するが、実は始まりではないか」と考えているそうです。

 「縁結び、髷を結う、綱を結ぶ」、これらの言葉が物事の始まりをあらわしていることから、結びの一番に新鮮な気持ちで取り組んで大記録までの勝利を積み重ねてきたそうです。

 陰は陽に還り、万物は循環するという東洋的、日本人的な考え方です。

 現代の日本人で横綱白鵬のような考え方を日々の仕事の中から導き出すに至った人はなかなかいないのではないかと思いました。

|

« テレビ番組で見た除霊の手技をが背中の刺激であったこと、デトックスのツボ、交感神経の刺激。 | トップページ | 転倒後リハビリ中の男性85回目の指圧の後、ぎっくり腰の急患。 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138934/65565145

この記事へのトラックバック一覧です: 横綱白鵬のことば「結びは始まり」。:

« テレビ番組で見た除霊の手技をが背中の刺激であったこと、デトックスのツボ、交感神経の刺激。 | トップページ | 転倒後リハビリ中の男性85回目の指圧の後、ぎっくり腰の急患。 »