« 60代女性、右股関節痛、下肢後側と内側の筋力強化がつけばもっと改善が見込めます。 | トップページ | 台風の影響で蒸し暑い朝、涼感ビジネスの記事にラフィネのネックスパ、ヘッドスパ。 »

2017年8月 6日 (日)

転倒後リハビリ中の男性、87回目の指圧、天井の通風孔に手作り風防が。

86 

 早朝からブルーベリーとブドウを採って、草を刈っていると蝉の止まっている木の下には抜け殻が4つありました。まだ脱皮して間もない蝉なのかもしれません。

 昨日は転倒後リハビリ中の男性のお宅で87回目の指圧、前回同様ベッドのマットが奥にずれていまいたが、ストレッチを入念にしてから出かけたので体の遠さは気になりませんでした。

 こちらの姿勢をやや低くして上肢の向かう方向をやや高くしてタッチの距離を縮めることを自然と体が調整していました。

 右の背中がこっていましたがその他にいつもとの違いは特にありません。指圧と手足のオイルマッサージではよく眠りました。

 天井にある小さな通風孔にはお菓子の紙の箱で作った手作り感あふれる風防がついていました。

 帰りに奥様に風防のことをうかがうと、ベッドの自分に直接風が当たらないように御自分で作られたそうです。

 会社で企画の仕事をしていたので手作りは得意なのだそうです。

 取り付けは息子さんがしてくれたそうでした。

 右の手足に麻痺がありますがハサミを使うことができるようになり、風が当たることを嫌だと感じて対処するということも麻痺が改善されているということなのでしょう。

 車椅子を使っているくらいですから脚立に上がって天井に風防を取り付けることはしないと考えるのが当たり前なのですが、私は御自分でベッドの上に立ち上がって風防を取り付けたのではないかと指圧中に思えてきてドキドキしていました。

 少しずつですが良くなっているようです。美味しいカボスジュースを頂いて、指圧がお役に立っていると思えた菓子箱で作った風防のエピソードです。

|

« 60代女性、右股関節痛、下肢後側と内側の筋力強化がつけばもっと改善が見込めます。 | トップページ | 台風の影響で蒸し暑い朝、涼感ビジネスの記事にラフィネのネックスパ、ヘッドスパ。 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138934/65627012

この記事へのトラックバック一覧です: 転倒後リハビリ中の男性、87回目の指圧、天井の通風孔に手作り風防が。:

« 60代女性、右股関節痛、下肢後側と内側の筋力強化がつけばもっと改善が見込めます。 | トップページ | 台風の影響で蒸し暑い朝、涼感ビジネスの記事にラフィネのネックスパ、ヘッドスパ。 »