パーソナル・ストレッチ・レッスンの出張。
今日は猛暑の予報、暦の上では暑さのおさまる処暑ですが、この夏の天気は通常とは逆のことが起こります。
昨日はストレッチの個人レッスンの依頼があってお宅にうかがって肩と腰のストレッチの指導をさせていただきました。
電話をいただいて指圧のつもりで出かけたのですが、ストレッチのレッスンだけの御希望だったので立位の棒を使った体操に始まって(ちょうど手頃な木刀がありました)、立位の股関節屈曲伸展外転内転、仰臥位・伏臥位の腰や殿部のストレッチをしてきました。
パソコンや車の運転で左肩甲間部の痛みと左坐骨神経に沿った痛みが起きやすい方で、カーブスやスポーツジムなどで他の方と一緒に運動をするのは苦手ということで、以前もそのような御希望をうかがったことがあって指圧で体を知っている私への御依頼となったようです。
電話を受けた時には胃に悪いところが見つかったとうかがっていたので具合が悪いのかと心配しましたが、ストレッチで軽く汗をかいて体が軽くなったようで安心しました。
次回はプリントを作ってオーダーメイドのストレッチメニューを増やしていきたいと思います。
| 固定リンク
「心と体」カテゴリの記事
- 70代女性、背中と腰の痛み→単純に腹囲増、太った。(2022.08.09)
- 猛暑復活は朝から。(2022.08.08)
- 朝は小雨の日曜日。(2022.08.07)
- 80代男性、主訴は肩と腰の痛み、胸椎後弯増強。(2022.08.06)
- むくみの指圧、腎と耳の関連。(2022.08.05)
コメント