春分の日の後の最初の満月の後の日曜日、イースター。
深夜の地震は強く揺れましたが震度4でおさまりました。昨夜から降りだした雨は今朝はやんで、日中は曇りの予報、今日はイースターです。
春分の日の後の満月を過ぎた最初の日曜日がイースターですから、命の力がみなぎって、亡くなった人も蘇るくらいのパワーを感じて今日を復活祭にしたことは、新型コロナウイルスで自粛ムードの今だから納得です。
殺された人、病気で命を落とした人、寿命で大往生を遂げた人でも、家族や友人や知人は、また会えたらどんなにいいだろうかと思います。
夏祭りの中止が次々と決定されていますが、祈りや感謝の気持ちを前向きな力に変えていけばこの暗いムードを乗り切る推進力になります。
人が集まることはできなくても、遠くから祈り、思いやることはできます。
人間の歴史は病気や天災や戦争を乗り越えるたびに、イベントを作ってその教訓を生かしてきました。
今日も風邪を引かず、体調が良いことに感謝して、御客様にいただいた卵を食べて命の力を高めようと思います。
| 固定リンク
「心と体」カテゴリの記事
- インフルエンザ感染後に続く体調不良の指圧。(2023.12.03)
- 今朝の最低気温は-1℃、足元から底冷え。(2023.12.02)
- 鳥インフルエンザ。(2023.12.01)
- 寒さでストレッチが甘くなる。(2023.11.30)
- 最低気温2℃、日中の15℃はかなり暖かく感じられる。(2023.11.29)
コメント