« 集団免疫、多くの人が軽くかかって抗体を持つ。 | トップページ | スギ花粉の飛散は終息。 »

2020年4月 2日 (木)

厚生労働省の健康調査を騙ったLINE詐欺に注意。

42_20200402083701 風が強い朝

 

 今朝は強風、タンポポの茎が揺さぶられて種が吹き飛ばされています。

 厚生労働省の健康調査がLINE利用者8300万人に行われているそうで、私のところにも一昨日届いたので疑うことなくアンケートに回答して送信しましたが、この調査を装ってクレジットカードの番号を聞き出す詐欺があったそうです。

 こんな状況でも内容をよく確認して、詐欺にあわないための注意が必要です。

 昨日の「ガッテン!」では、耳鳴りで眠れない人は、滝の音やラジオの選局の間の雑音を足元で壁に向けて鳴らして寝ると耳鳴りの音への注意が相殺されてよく眠れるという方法を紹介していました。

 痛みの悪循環も耳鳴りも、そこに注意が向き過ぎると悪化するので、ヨガやアロマやマインドフルネス、絵を描く、写経、ユマニチュードなどのタッチケア(もちろん指圧も)は注意を外すことができ、趣味などに没頭する時間は痛みや耳鳴りを軽減します。

 新型コロナウイルスの肺炎が高齢者で悪化するのは、若い人よりも免疫が過剰に働いて炎症が強くなるということがあって、敏感に反応し過ぎないことができれば回復へ向かいます。

 年を重ねると若い頃と同じ体を維持することはできませんが、運動習慣と十分な栄養と睡眠で過剰な免疫反応を抑えて、重症化を防いだり、風邪の段階で治癒に向かうことはできそうです。

 

|

« 集団免疫、多くの人が軽くかかって抗体を持つ。 | トップページ | スギ花粉の飛散は終息。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 集団免疫、多くの人が軽くかかって抗体を持つ。 | トップページ | スギ花粉の飛散は終息。 »