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2020年10月21日 (水)

猫背、冷え、坐骨神経痛に、手指、足趾の伸展エクササイズ。

1021_20201021082801 ブルーベリー

 

 今朝は昨日よりも暖かく外に出ても寒さを感じませんでした。ブルーベリーの紅葉はピンクのまま、赤くなるのはまだ先のようです。

 70代女性、前回は下肢の痛みと冷感が主訴でしたが、家で大腿四頭筋のエクササイズや1分間の片足立ちを続けていたようでその訴えはなく、自転車に乗っていると手指と足趾が丸まってくることが主訴です。

 猫背で肩よりも顔や腕が前にあり、背中も手指、足趾も伸展に使っていません。

 全身指圧後、猫背が伸びたので両手の指をパーに開いて左右の指紋部を押し合うエクササイズと足趾でタオルを手前に寄せるエクササイズを覚えていただきました。

 手足の指趾を伸展に使って押し合ったり体重をかければ、血行が促進されて手足がかじかむこともなくなります。

 両手指を押し合う時に、しっかりとパーに開く、母指を胸に近づける、肘をできるだけ上げる、顔を正面に向ける、これらを意識することで胸が開いて猫背の解消になります。

 骨粗鬆症で背中が丸くなっている方でも、背筋の使わな過ぎで背中が硬くなっていることが多いので、両手指を押し合うエクササイズで背中を伸ばすことができます。

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