飯能生活の木アロマ指圧講座。
昨日は飯能生活の木で「肩こりのアロマ指圧講座」、薬香草園にハーブは少なく、春の普通の庭でちょっとがっかりしました。
コロナ禍でもあり、周りが住宅地なので、趣味の園芸として一般的な庭造りを見せていくほうがニーズがあるのかなとも思いました。
講座のテーマは肩こり、肩を挙げ肩甲骨を上下に回旋させる僧帽筋だけを考えても後頭部から背中の第12胸椎までが範囲です。
首と腕の付け根の間の「いわゆる肩」の部分を長時間圧すことは理にかなっていません。
首、背中、前胸部の鎖骨周囲の指圧、背部の筋膜リリース(指圧の背部調整)、肩と背中のストレッチの実技をしました。
初めて指圧を体感する方との出会いはいつも新鮮です。
私が驚いた「指圧は指の力で圧すことではないということ」を、かつても私のように、体に起こる変化で感じていただけたようです。
次回は5月6日(木)13:00から「腰のアロマ指圧」、コロナの感染状況によっては中止になるかもしれませんが、全6回で全身の指圧を学べます。
毎年続けてきたように10月からも全6回の講座を開講するつもりなので、体のメンテナンスを受けるつもりで季節をまたいでも来ていただけると嬉しいです。
| 固定リンク
「心と体」カテゴリの記事
- コタツでうたた寝、左肩痛の指圧。(2025.02.18)
- 今日は春の陽気、明日から真冬の寒さに。(2025.02.17)
- 朝7時6℃、オオイヌノフグリ。(2025.02.16)
- 今日は春の気温。(2025.02.15)
- 背中の硬さで声が出なくなることも。(2025.02.14)
コメント