« 今日もコロナ対策と熱中症対策。 | トップページ | 80代男性、脳梗塞退院1ヶ月の指圧。 »

2021年8月29日 (日)

70代女性、めまい、頭痛、熱がこもる、水の停滞。

Img_9612 花火のよう

 

 昨日は往診に向かう車が示す外気温が37℃、蒸し暑い夜が明けて今日も暑くなる予報です。朝は曇っていて、ニラの白い花が花火のように見えます。

 70代女性、今週は体調が悪く、めまいと頭痛が続いています。血圧が180を超える日があったそうです。

 往診に行った時は首を冷やしていました。

 体の表面に熱はありませんでしたが、おなかには水が溜まっていて指圧をするとチャポチャポと音がしました。

 右腋窩に熱がこもり、右手首の脈をとりながら腋窩の肩甲下筋を指圧しているうちに熱が手首に伝わってきて腕が汗ばんできました。

 両側頭骨乳様突起際の「完骨」から後頭骨下縁際を指圧していくと、今度は頭から熱が発散していきました。

 運動のできない暑い日が続き、水の停滞、熱がこもる、湿気で汗をかきにくい、内リンパもむくんでめまいや耳鳴り頭痛、血圧上昇などの原因となったようです。

 指圧の途中でトイレに行き、熱が発散し、おなかのチャポチャポいう音もなくなりました。

 暑さは月曜までのようですから、暑いうちは無理せず、同じ姿勢を続けないように、家の中で体の動かせるところは気持ちいいと感じる程度に動かしておきましょう。

|

« 今日もコロナ対策と熱中症対策。 | トップページ | 80代男性、脳梗塞退院1ヶ月の指圧。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日もコロナ対策と熱中症対策。 | トップページ | 80代男性、脳梗塞退院1ヶ月の指圧。 »