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2021年11月 7日 (日)

立冬。

Img_0943 イチョウ落葉

 

 今日は立冬、イチョウの葉が落ちて敷かれた小道の周りにまだ霜はありません。くもりで風もないので外を歩くのに気持ちのいい朝でした。

 40代女性、前日は頭痛があって、この日は後頸部から肩甲間部と肩上部僧帽筋のやや後ろ側がこっていて膝から下は前も後ろもむくんでいました。

 仕事で使うパソコンの画面が低くて、大きく猫背になってから首を反らせて顔を起こし画面を見る光景が浮かびます。

 肩の挙上+内旋で僧帽筋と肩甲挙筋は使い過ぎ、肩甲間部の菱形筋は肩甲骨を寄せる方向に使わな過ぎです。

 今朝の「ゲンキの時間」で太鼓のエクササイズが首と肩のこりの解消に効果があるというのを放送していましたが、バチを振りかぶる時の腕を挙げる動きが猫背の解消と肩甲骨を寄せる動きになります。

 太鼓でなくてもバンザイや背泳ぎの腕の動きのストレッチをすれば首や肩のストレッチになります。

 パソコンの画面をたかくして、デスクとの隙間を無くすように座ると猫背になれなくなります。

 指圧後はかなりゆるみましたが、腕を後ろに回す背泳ぎのストレッチは気がついたら何度もやっておいたほうがよさそうです。膝下のむくみにはウォーキングで運動不足を解消することが効果的です。

 

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