1ヶ月続く首から手先へ走る痛み、胸郭出口症候群、体幹を目標に近づける、正面を向く。
レンギョウが咲きました。雨上がりの晴れ、昨日が彼岸の入りの日曜日、今日は霊園が混みそうです。
先月首の痛みで指圧をした女性、右の首の付け根から腕の神経に沿って痛みが走る胸郭出口症候群で、指圧後には楽になってもパソコンの位置や仕事の姿勢を変えられないので相変わらず同じ痛みが続いています。
右の首の付け根の斜角筋隙から、右鎖骨外縁下部の小胸筋、右腋窩と腕神経叢に沿って痛みがあり、むくんでいたので指圧中と指圧後にトイレに行かれました。
同じ部位の痛みを繰り返していますが指圧後には楽になったようです。
パソコンの位置を高くして下を向く時間を減らす、腕を使う仕事ではできるだけ体幹を密着させたり膝を曲げたりして腕力だけでしないようにするなどが改善点ですが、作業スペースが限られていてなかなか難しいようです。
具合が悪い時は指圧をすれば悪化することはないので、改善できることはやっていただいて、鎖骨周囲の詰まりを溜めないように胸と腋を開くバンザイのストレッチを頻繁にしておきましょう。
| 固定リンク
「心と体」カテゴリの記事
- 毎朝の体のチェック、車の定期点検で感じたこと。(2023.06.05)
- 左の首から肩に走る痛み、僧帽筋起始部後頭骨付近にポイントがあった指圧。(2023.06.04)
- 坐骨神経症状がある腰痛の指圧。(2023.06.03)
- 右骨盤下がりの観音様。(2023.06.02)
- 台風の前の青空。(2023.06.01)
コメント