80代男性、腰痛の指圧、徐脈。
花びらの色が外からわかるユリのツボミ、今週は雨や曇りの日が多くなりそうです。
80代男性、3ヶ月ぶりの指圧、主訴は腰痛、骨盤ベルトをしていて動きはゆっくり、脈拍は1分間に42くらい、徐脈です。
マスクをされていませんでしたが、持病もあり、そのまま仰臥位の股関節のストレッチで腰の状態を調べます。
股関節屈曲で痛みはなく、両膝を立てて股関節の内旋外旋では痛みの訴えがありましたが、強い痛みではなさそうです。
仰臥位の指圧に続いて横臥位の指圧、圧して痛がる部位はありませんでした。
もう一度仰臥位で股関節の屈曲と内旋外旋のストレッチをするとどちらも痛みはなし、骨盤ベルトをしなくてもいいと思いましたが、御自分で車を運転してこられたので習慣で骨盤ベルトを装着されたようです。
腰に痒みの訴えのほうが腰痛よりも強そう、腰を見せていただくと老人性の皮膚搔痒症というよりはダニに嚙まれたような跡が5ヶ所くらいありました。
病院からレスタミンをもらって塗っているとのこと、会話をするとよだれが垂れてしまいます。
いろいろなところがきっちり閉まらなくなったり、動かしにくくなっているようです。
「今度は家内にもしてもらいたいので往診はしているか?」とのお尋ね、次回はこちらからお伺いさせていただきます。
| 固定リンク
「心と体」カテゴリの記事
- クサギ。(2023.09.25)
- 秋バテ、薬を飲んでも効かない頭痛の指圧。(2023.09.24)
- 糖尿病の病名変更、英語病名「ダイアベティス」が候補。(2023.09.23)
- 彼岸に間に合い咲く。(2023.09.22)
- ゲリラ豪雨、夜中の冷え込み、冷えを我慢しない。(2023.09.21)
コメント