« 秋バテ、薬を飲んでも効かない頭痛の指圧。 | トップページ | オフセット鎮痛(強い痛みを与えられるとそれ以前の痛みが軽くなる)を指圧は目指さない。 »
クサギ
赤い萼(ガク)の中にターコイズブルーの果実、クサギです。葉が臭いのでクサギという名前になったそうですが、若葉は山菜として食用に、花の咲く前の枝葉を乾燥させたものは高血圧や神経痛の生薬に、果実は染料に使われるそうです。
今朝は15℃まで気温が下がったようで夜明けは冷え込みました。
自販機にそろそろ温かい飲み物が加わる頃、体を冷やさない服装で時々関節を曲げ伸ばしして疲れを溜めずに一日をお過ごしください。
2023年9月25日 (月) 心と体 | 固定リンク Tweet
名前:
メールアドレス: (ウェブ上には掲載しません)
アドレス(URL):
この情報を登録する
コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。
内容:
コメント