心と体

2017年11月24日 (金)

冬の朝のストレッチはゆっくりとした動きから。

1124 風も霜もない朝

 今朝は風もなく霜も降りていません。群馬の山の向こうには雪をかぶった山頂が見えます。

 冬の朝は寒さで体が硬くなっているのでそのまま一日を過ごしてしまうと、こりや冷えを溜めていくので病気や怪我のもとになります。

 私は、目が覚めたら布団の中で両膝を立てて左右に倒したり、足首の底屈と背屈を繰り返したりしてから起き上がって、暖房をつけた部屋でコーヒを飲みながら新聞やテレビやスマートフォンなどの情報で頭を目覚めさせてから、座位、立位、仰臥位、横臥位、伏臥位のストレッチに加えて、ダンベルや腹筋などのエクササイズをしています。

 さらに乾燥してきたので手足や顔のオイルマッサージが加わり、一年ほど前からはおなかの指圧も朝にするようにしています。

 目覚めてからウォーキングに出かけるまでは2時間くらいかかるのが常で、気になる体の部位があればチェックをし、新しいエクササイズやストレッチの情報があれば試しているので、朝のルーティンは体の準備でメニューがギュウギュウに詰まっています。

 それがお守りになって痛みを抱えずにすんでいるのはありがたいことです。

 効率を考えて強い刺激になる運動を短時間で行うよりは、体の浅い部位から弱い刺激でゆっくりと動かしていき、だんだんと深い部位の運動や刺激の強い運動をしていくと、体の始業点検として見落としは少なくなっていきます。

 体はゆるんだり、縮んだり、錆びたり、毒を溜めたりしています。

 寒い部屋でいきなり強い運動をしたり、朝起きてすぐにウォーキングに出かけるようなことを体は喜びません。

 足関節や膝関節の気持ちになって考えてみると、寒さで関節が硬くなっている時に、いきなり働かせられるのは絶対に嫌だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月23日 (木)

80代女性、左上奥歯治療後、右手三里、曲池、合谷のこり。

1123_gif キウイに雨

 今朝は雨、午後には晴れる予報ですがまだしばらく降りそうです。久しぶりにレインシューズで歩いてきました。

 昨日は80代女性のお宅で指圧の日、左上奥歯の治療をして帰ってきたばかりのようでした。

 鼻の下「人中」で反対側の小鼻へ向かう右上肢大腸経の「曲池」「手三里」「合谷」の指圧で強い痛みがありました。

 教科書通り、「合谷」は眼目に効き歯の治療穴でもあるということです。

 指圧の前後にお茶を出していただき、指圧前に白玉ぜんざい、指圧後に大福が出てきて、美味しいから食べてみろと言われ、美味しく食べて喜んでいただいた後は、夕食のカロリーを減らす計算が自然と頭の中でメモられます。

 日馬富士の暴行事件が話題になると一緒にお茶をいただいていた90代の旦那様が、かつて勤めていた超有名な組織で、超有名な事件でニュースの当時者にもなった方が止めに入ったというトップ同士の殴打事件のお話をされました。

 記憶の扉が開いたようです。

 表沙汰にならなかっただけで、お酒が入ると手が出てしまう人は過去にも今もいるようです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月22日 (水)

霜が降りて足元から冷える朝。

1122 ミントに霜

 今朝は霜が降りました。地面が冷えて足元から寒さを感じます。

 歩きながら熱を逃がさないように肩には力が入って、手袋をしていても冷たくなった手を強く握ったり、開いたりしていました。

 土を盛り上げた霜柱は探してやっと見つかる程度でしたが、放射冷却を繰り返して、寒さが増していきます。

 栄養のバランスの摂れた体を冷やさない食事と、暖房や衣服による保温と、冷えて硬くなる体を動かして体の中から熱を作ることでこの冬も元気に過ごしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月21日 (火)

大動脈瘤解離の原因に高血圧、塩分を控えて薄味に。

1121 寒くても霜はなし

 今朝の寒さはどれほどかと外に出てみると霜が降りるほどではなく、ジャスミンの蕾が開きかけていました。

 声優の鶴ひろみさんが大動脈瘤解離で亡くなったことで、高血圧の管理やヒートショック対策をニュース番組の中で紹介していました。

 塩分を控える、風呂場と脱衣所を暖めて温度差によるヒートショックを防ぐなど、繰り返し見聞きしていることですがおろそかになりがちなことをめんどうでも毎日実行することが大切です。

 炊き立ての白米よりは冷や飯で麦が入ったご飯のほうがダイエットになったり、垢すりのようにゴシゴシコこするのは肌に悪かったり、熱い湯やサウナで我慢すると熱中症になったり…。

 わかりやすい美味しさは体にとっては過剰であったり、我慢から解放された時の気持ちの良さは、体はいじめにあっていたということです。

 我慢をするのはよくない、好きなものでも同じものばかりはよくない、物足りないくらいが調度いいということを忘れないようにしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月20日 (月)

70代男性、町内美化運動、清掃の後の左肩こり。

1120 北の山と雲

 今朝は雲が多く、三国峠の向こうに厚い雲があります。今日は寒い一日になりそうです。

 70代男性、午前中に町内美化運動で清掃作業をして、左肩周囲がこっていて左肩が上がり、体幹が右に少し側屈しています。

 深夜に風が強く吹いたので、公園や舗道の落葉の掃除が大変だったようです。

 手足が冷たくなっていました。

 伏臥位の指圧では左棘下筋にいつもよりも痛みの強いこりがありました。これは右手で地面に落ちているゴミを拾ったり、落葉を集めたりする時に左手はゴミ袋などを持って固定されて、あまり動かしていなかったということのようです。

 足の冷えには先週のハンドマッサージのセミナーの個別筋マッサージを応用して、母趾球の短母趾屈筋を母趾の付け根を屈曲させて圧す、母趾外転筋を母趾を外転させて圧す、母趾内転筋を母趾を内転させて圧すというように、徐々に表層から深層に圧をかけて血行を促進し、この行程を足底、足背、手掌、手背と行いました。

 手首、足首までは温かかったので、外の作業で肩がこり、末梢の冷えが生まれたようです。

 指圧中はリラックスできたようで、指圧後は体幹の歪みも矯正できました。

 日曜日に私の町では産業祭りのお手伝いで外で過ごした方もたくさんいらっしゃいます。

 体幹のこりは末梢の冷えのもとになりますから、冷えによって免疫力が落ちて風邪などひかないように、いつもと違う手強い肩こりや腰痛があれば指圧にお越しください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月19日 (日)

転倒後リハビリ中の男性100回目の指圧、のど風邪残る。

1119 ギンナン

 深夜1時頃は家が飛ばされるのではないかと思ったくらいの強い北風が吹きました。道の端には落葉が長い帯のように重なって、イチョウの木の下にはギンナンがたくさん落ちていました。

 転倒後リハビリ中の男性、先週は風邪で指圧をお休みしたので今回が100回目の指圧です。

 のどに痰が時々からんで、咳は出ませんがまだ風邪が治りきってはいません。

 背中が硬いのは、ベッドに寝ていた時間がいつもよりも長かったのでしょう。

 右足がやや冷たかったですが、左右の踝に傷はなく、立位は左右にぶれることなくできていたようです。

 指圧前は打撲側の左下肢が短くなっていましたが、指圧後はほぼ長さがそろいました。

 脊柱も指圧後にはほぼ真っ直ぐになり、脈は1分間に66、問題ありません。

 指圧を重ねて100回目の往診となりましたが、特別な感慨が浮かぶこともなく、数を数える必要もないなと思いました。

 ゆるやかなカーブで少しずつ麻痺の改善にお役に立てるように、リハビリや病院ではできていない隙間を見つけて血行促進、神経促通をはかるのが私の仕事です。

 指圧を始める前のゴールの見えない状態から少しでも光を灯すことができていたとしたら嬉しいことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月18日 (土)

60代男性、左側頸部から左手の痛み。

1118 朝は雨ではありません

 今朝はくもりでまだ雨は降り出しておらず、風がないので寒いというほどではありません。午後は雨の予報、8時には町の産業祭りを知らせる花火が上がりました。

 外で過ごされる方はこれから気温が下がってきそうなので風邪など引かないようにお気をつけください。

 60代男性、主訴は左の首から手に走る痛み、左の首の付け根の斜角筋隙、左鎖骨下外側の小胸筋から腋窩、左肩関節前の陥凹部のツボ「肩髃(けんぐう)」、左肘窩横紋橈側のツボ「曲池」、前腕「手三里」、示指中手骨側面「合谷」と、橈骨神経に沿った痛みがあります。

 これは腕神経叢に沿った神経根症状で、首、肩、背中がこっていました。

 特に気になったのが猫背と左肩甲下部の癒着したこりです。

 その対角線となる右腰部もこっていて、右大腿外側の指圧で痛みがあり、日常の右足体重で左肩が上がっている姿勢が診えてきます。

 頭痛や吐き気、めまいの訴えはなく、頭部のむくみや顔の歪み、会話に不明瞭なところはないので脳血管障害の心配はいらないようです。

 伏臥位、仰臥位と指圧をし、坐骨神経に沿ったストレッチ不足のこりもありましたが、足に冷えはなく、おなかの指圧でも特に問題はありませんでした。

 風呂上がりに座椅子に座っていると左首から左手への神経根症状が強くなるということなので、左肩甲下部の筋肉の癒着が入浴でゆるんだ右半身との姿勢の悪さを強めることになっていたように思います。

 典型的な左橈骨神経に沿ったこりですが、このケースでは左肩甲下部のこりを表面から丁寧にゆるめていかないと症状の改善は期待できません。

 指圧後は猫背が改善され身長が伸びて見えました。

 猫背が改善された分、今までより枕は低くするべきですが、もともと低い枕を使っていたそうなので、今までは寝ていて顎が上がるような無理があったのかなと思います。

 座椅子、枕など、毎日使うものが体に合っているかどうか、体の歪みを作らないためにチェックしてみてください。

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月17日 (金)

40代女性、受精卵移植に備えた指圧。

1117 今朝、ひこうき雲

 今朝6時過ぎのひこうき雲、日の出が遅くなってきました。霜が降りたというほどではないのですが、霜のついた葉っぱも少し見かけました。風がないので外を歩いていても寒いというほどではありませんでした。

 40代女性、妊活中、良い卵子が採れたそうで週明けに受精卵を移植することになっています。

 頭痛が続いているそうで肩がこっていて下半身がむくんでいました。頭痛は肩こりの延長の筋緊張性頭痛です。

 運動も心がけていて毎日30分くらい走っているそうですが下半身に効いてないようなので、速足のウォーキングと階段の昇降、スクワットを薦めておきました。

 指圧前、指圧中、指圧後とトイレに行ったのでかなりむくんでいました。

 指圧中はしゃべっている途中でも時々急に眠り出すくらいだったので、体はよくゆるんでいます。指圧後は頭痛も消えていました。

 むくみをとり、骨盤を締めておきましたので、骨盤内臓の血流は良い状態になっています。

 移植が成功し妊娠が維持できることをお祈りしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月16日 (木)

4月にもセミナーの予定。

1116 筑波山霞む

 今朝6時半、太陽が上がるにつれて筑波山の麓から靄が湧きあがって山頂まで徐々に霞んでいきました。

 日曜の座位指圧とハンドマッサージのセミナーの受講者のアンケート結果が好評だったということで、4月に同じセミナーを開講することになりそうです。

 実技の後でお疲れのところ、感想をひねり出して書くのはめんどうなことなのに、いつも温かい言葉をありがとうございます。

 毎回帰りの電車に乗っている時にスタッフからメールが届いてアンケートを読ませていただいています。

 大切な日曜日の時間を使わせていただいて退屈な内容でがっかりさせては申し訳ないので、率直な感想を心に留めて、次回のセミナーに活かしていきたいと思います。

 タッチは同じ実技を違う相手と繰り返して、その体に合わせる感覚を磨いていくことが必要ですから、さらに詳しく知りたい方は次回も御参加ください。

 次回はハンドマッサージで、手掌の四指の付け根を曲げてつまむ・握るという動きに働く虫様筋と三指を中指の方向に寄せる掌側骨間筋についての実技の時間を増やしたいと思っています。

 今のところ4月の第4週の日曜日に開講の予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月15日 (水)

70代女性、首、肩、背中のこり、菊の会のイベントが続く。

1115 菊をいただきました

 70代女性、11月は菊の会のイベントが続いて首、肩、背中がこっています。

 いただいた菊の花は出品しない出来の悪いものだそうですが、お店で買う花より自由に伸びた勢いがあり、仏壇にお供えさせていただきました。

 今週末もイベントがあって出店するテントで土日を過ごすことになるそうです。

 会の高齢化が進んで動ける人や気が利く人が減って、人間関係のストレスもこりの原因になっているようです。 

 痩せ形の胃弱、胃下垂タイプですが、指圧で教えた内臓を上げる猫背のストレッチを続けているそうで、胃腸の位置はいつもよりも上がっていました。

 伏臥位の指圧で首、肩、背中をゆるめ、仰臥位左大腿の指圧でおなかが動き始めました。

 手足の冷えもなく、イベント続きで立っている時間が長かったせいか、上肢、下肢の筋肉がいつもよりもしっかりしています。

 内臓を上げる猫背のストレッチを伏臥位、仰臥位と復習して指圧を終えました。

 伏臥位で背中を起こすストレッチは、おなかを浮かして伸び上がっていたのであまり効かないストレッチになっていました。

 楽に伸びるストレッチは目的の筋肉のストレッチになっていないことが多いので、引っかかりがあって伸ばそうとするとそれ以上いかないストレッチのほうが正解です。

 花の少なくなる時期に菊をいただいてたすかりました。

 お返しというわけではありませんが、指圧中に人間関係の愚痴をキクことでデトックスになっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧